
おかねはだいじ

家計簿ときどき日常

しんにゅうしゃいん (同じ)

本日は入社式。

それと研修のオリエンテーション

社外秘なので詳しくは言えないのですが、兎にも角にも疲れました。

というのも、早寝を試みて9時ごろに寝てみたところ、悪夢にうなされ2度も起床。

結局、2時ごろからずっと起きる羽目になりました。

おかげで初日から遅刻ということはなかったのですが...

 

さてさて。

僕がこれから勤める会社は私服勤務でも大丈夫なところです。

入社式から私服で来ても構いませんよスタンスでした。

僕としてはうれしい限りなのですが、どうやら『オフィスカジュアル』というものがありそれを推奨されている模様。

オフィスカジュアル??

よくわからない僕はググってみました。

すると、『デニム(ジーンズ)はNG』のようなページがたくさん引っかかります。

僕はズボンはジーンズしか持っていません。

困りました。

むむむです...

 

続く

おおそうじともようがえ (49070円)

学生最後の春休みが終わろうとしています。

 

本日は両親が僕の住んでいるアパートに来ました。

というのも、一緒に住んでいた弟の荷物を取りに来たのです。

弟はこの1ヶ月間、東京で用があったため僕の部屋に住んでいました。

必要な衣類や寝具などは親に車で運んでもらったものでした。

今日はその回収。

当初、弟の荷物を回収するだけかと思っていたのですが、どうやら模様替えを計画していたみたいです。

掃除も含めて費やすこと3時間。。。 (僕はあまり機能していません)

部屋のレイアウトは大きく変わり、いろいろと新しいアイテムも増えました。

新社会人生活に向けて部屋はすっきりです。

多大なる感謝です。

 

弟はこの一ヶ月間頑張っていたと思います。

これからもその調子で頑張ってほしいです。

僕も負けていられませんね。

気を引き締めないといけないです。

 

ということで今日は早めに寝るとします。

出だしが肝心。

 

ちなみにタイトルにはトイレットペーパーと2リットルの水の分が追加されています。

昼食は納豆ご飯1合。

夕食は卵かけご飯2合。

栄養が偏ってきたので、社食のビュッフェでカバーしたいと思ってます。

頑張ります。

 

 

たまごかけごはん (48770円)

昨日買った卵1パック220円。

使うときがきました。

本日の昼食はたまごかけごはん2合です。

久しぶりに食べたのですがうましでした。

卵は栄養価が高いみたいでお得感あります。

 

そういえば、先日渋谷のスクランブル交差点で卵の消費反対デモみたいなのがありました。

「日本人は卵を食べすぎ」「ニワトリは劣悪な環境下で育てられていて不健康」とのこと。

ムービーのようなものもあり、そこに映っていたニワトリたちは可哀想でした。

食べるなと言われれば我慢はできますが、やはりたまに食べたくなります。

卵美味しいですしね。

 

この文を書いてる間、(卵に限らず)食べる量と棄てる量ってどうなってるんだろ、とふと思って調べました。

調べただけです。

食べ残しはなるべくしないようにしたいですね。

 

れいずぃーうぃーく(48500円)

今週は怠けの1週間でした。

怠惰です。

 

夜ふかしからの遅起き。

昼寝をして気づけば夜中。

メルカリで出品、発送やらのイベントを考慮しても密度の薄い1週間。

これからは気を引き締めなければなりません。

 

はい。

今日の活動について触れておきます。

メインはメルカリの発送です。

昨日出品した商品のうち、6点の商品が売れました。

そのほとんどが分厚い本なので『らくらくメルカリ便』で発送してみたのですが…

1点につき445円のコストがかかります。

痛いです。

メリットは匿名で発送と受け取りができることでしょうかね?

 

梱包もめんどうでした。

というのもダイソーで買ったビニールテープが使いにくいのです。

『簡単に手で切れる』とありました。

確かに簡単に切れます。

簡単すぎるのです。

不器用な僕が切ると変な方向に裂けます。

結局、ハサミで切ることに。

もうちょっとしっかりしたものを買うべきでした。

そしてプチプチでの梱包はあまりうまくできなかったのですが、やり直すのもめんどうだったので雑な仕上がりで発送することに。

低評価がこわいです。

 

そしてファミマに向かいました。

ファミマの店員さんの対応が冷たかったです。

僕は悲しかったです。

実のところ、何かを発送するのはこれが初めてだったりします。

おろおろしてた僕は不手際極まりなし。

最初はなんでも難しいですね。

 

 

そして今日の昼食は自炊。

納豆ご飯。

 

夕食は吉野家です。

もちろん豚生姜焼き定食ご飯大盛り520円です。

どうやら金曜日と土曜日は商品によっては割引があるようですが、豚生姜焼き定食は対象外でした。

残念です。

 

最近、店内では古めの曲が流れています。

僕が店を訪れる時は基本的に昭和の曲です。

平成生まれのためなのかなんなのか、その時代の曲があまり好きではないのですが、今日は洋曲も聴けました。

マイケルジャクソンのWe are the worldとかが流れててよかったです。

 

今日中にやらないといけないことも終わっていませんが気にしないことにします。

明日も元気に頑張りたいと思います。

めるかりでびゅー (47980円)

メルカリ始めてみました。

 

出品したのは以下の点。

シンガポールで買ったネックピロー

・独習 Java 第3版

・入門 Python3

・みんなのPython 第3版

・Chainerによる実践深層学習

・作りながら学ぶRuby入門

・解きながら学ぶc言語

・解きながら学ぶc++ 入門編

・英文解釈3点セット (入門 英文解釈の技術70、基礎 英文解釈の技術100、英文解釈の技術100)

 

ほとんどが参考書の類です。

個人的にはネックピローが一番に売れるかななんて思っていました。

勝手なイメージですが、日常的に使えそうな衣類とか身の回りの小物類が売れると思っていたので。

 

ですが、売れるのは参考書ばかりです。

新しめの本なんかはすぐ売れました。

 

価格設定としてはどれも格安なので、売れるだろうとは思っていましたがここまで早いのは驚きでした。

まぁ、僕自身は余裕で赤字です。

捨てるくらいなら、他人にタダであげるくらいなら、といったノリなので気にはしてないです。

強がり。

 

誤算なのは送料が意外に高いことですね。

弟が経験者でして、僕の設定した価格に対し「送料が高いからもっと上げたほうがいい」みたいなことを言っていました。

はい、本当に高いです。

 

3センチの厚みをこえるとそれだけで65+380=445円かかってしまいます。

これはらくらくメルカリ便という配送方法を選択した時の場合です。

ファミマかサークルKサンクスで購入できる65円の専用boxを購入して発送します。

発送料が380円ですね。

 

むむむです。

 

今回の出費は専用boxを2つで130円。

おかしで100円です。

専用boxが全然足りないのとプチプチを持っていないのとで梱包&発送はまだしていません。

明日できればなと思っています。

 

 

ちなみに夕食は弟のおごり。

ごちそうさまでした。

 

 

いろいろかいもの (47750円)

今日も昨日と比べて活動的です。

まずは部屋の掃除とたまったゴミを捨てました。

多少はきれいになったのではないかと思います。

 

そして渋谷へ向かうため最寄り駅へ。

途中、水道代の支払いをしました。

3370円ナリ。

1月20日〜3月17日までの2ヶ月分なので、2人暮らしをしている3月を含んでいます。

やはりシャワーや洗濯の回数が増えるのでどうしてもいつもより高くなってしまいました。

とほほ…

 

次に吉野家に寄りました。

朝食兼昼食ですがおやつの時間でもあります。

豚生姜焼き定食ご飯大盛り520円です。

先日も食べましたがやはりコスパはかなりいいですね。

まんぷくです。

 

そして最寄り駅に着いたところで、「渋谷に行っても、家でできることをやるだけだなぁ」となり帰宅を決意しました。

なんのために来たのやら。

 

帰り道のスーパーでハンドソープの詰め替えと歯磨き粉を買いました。

560円ナリ。

ハンドソープの詰め替えを買ったのは人生で初めてかもしれません。

いつもは容器ごと買ってました。

 

最後に納豆2セット(160円)を買って、先ほど帰宅しました。

今更ですが、今日は本当にいい天気です。

春到来でわくわくしています。

 

 

こうねつひにちゅうい (同じ)

3月は弟と2人で暮らしてます。

光熱費とか水道代は僕が負担する予定なのですがどれくらいになっているのでしょうか。

次の請求にがくぶるです。

 

春休みも間も無く終わります。

来週の月曜日には満員電車に揺られ通勤。

これまたがくぶるです。