おかねはだいじ

家計簿ときどき日常

おおきなおかいもの (84670円)

昨日の出来事と今日の出来事をまとめます。

とりあえずお金まわり。

 

--- 昨日 ---

電車代: 440円 (今は新宿までが定期の範囲内なのでそれ以降が範囲外)

ジャケット: 3100円×2(それぞれは春のキャンペーン1000円割引が適用)

服のアイロンとその台: 8700円

洗濯に使うネット: 150円×2

お米: 2000円

 

--- 今日 ---

電車代: 440円

ccレモン: 100円

ガス代: 4500円 (2人暮らししてただけあってやっぱり高かった)

ワイシャツ: 1600円×2 (2つ買えば3000円のやつ)

クレジットカードの未払い: 10200円

 

ふー。

なかなか使いました。

新しい服で1万弱もかかってしまいました。

ただライトオンいいですね、お安いお安い。

基本的に衣類にはお金をかけたくないのでこの安さは魅力的です。

 

これで上半身に関しては、

ジャケット×2ともとから持っているユニクロのカーディガンで回せば、会社で推奨 (or 要求?) されているビジネスカジュアル的なよくわからないのはクリアできそうです。

下半身はというと、相変わらずジーパンだけですが (そもそもジーパンはNGということで新しい何かを買いに行った)、どうやら知り合いの先輩社員は1年間ジーパンで過ごしたとのことなのでこれまたなんとかなると信じています。

今日すれ違った社員の方にもジーパンの方はいらしたので問題なさそうな気がしています。

 

服のアイロンはちょっと良さげなの買いました。

アイロンがけは家庭科の授業以来なので、中3か高1ぶりじゃないでしょうか。

まだ箱の中です。

そのうちお世話になると思います。

 

クレジットカードについては予想外でした。

逐次確認してはいなかったのですが、払えていなかったとは。。。

通知をちゃんとみるべきでした。

これから降りかかってくるのは、

3月に友人数人にスカイツリーにてランチを奢ったときの14000円、

プログラミングスクール的なやつの4月分 (23700円)です。

 

あ、今更なのですが3月の渋谷への用事はこのプログラミングスクール的なやつです。

3月の1ヶ月だけで終わらせようと思ったのですが、満足いくところまでいかなったので延長料金を支払いました。

ただ、今のところいけていません。

というのも、会社への私用PCの持ち込みが禁止なので、帰りに寄ることができないのです。

誤算でしたが、当たり前と言えば当たり前です。

PCを使ったアルバイトを副業として考えていたのですがどうしましょう。

副業は諦めて、転職に使えそうな資格の勉強にシフトするかもしれません。

 

資格といえば、ちょっとマイナーな資格ですがCCIEという資格に興味あります。

とてもとても難しいみたいなのですが挑戦する価値はありそうです。

ただし、受験料が凄まじく高くもろもろで20万以上かかります。

むむむです。

 

はぁ。

それにしてもお金を使いすぎていますね。

毎月の出費を8万以内に抑えたいのですが。

そして寝ないとです。

おやすみなさい。